クラブレ植物 展開パターン集

この記事に、前回のデッキの展開パターンを書いていきます。
随時更新予定。予定。



基本は、
《オフリス・スコーピオ》
+ コストになるモンスター
+ 《バルブ》or《キンジー》に繋がるカード
から始めます。
先行の展開で《デコードトーカー》と、
相手の行動を阻害するシステムキャラを並べることを目標にしています。
(序盤の《オフリス・スコーピオ》《ブリリアント》でクラブレギミックにアクセスする動きは
既出であれば残念ですが、自分で思いついたので、オリジナルと言い張ります!!)



《オフリス・スコーピオ》NS、効果で《ダーリング・コブラ》SS、効果で《ブリリアント》サーチ。
《オフリス・スコーピオ》《ダーリング・コブラ》《インヴォーカー》
《インヴォーカー》効果で《サウザンドブレード》SS。
《インヴォーカー》《サウザンドブレード》《ミセスレディエント》
《ブリリアント》発動。
《ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士》《トリック・クラウン》を落として《セラフィ》SS。
墓地に落ちた《トリック・クラウン》SS(ミセスのリンク先に置く)、
ダメージを受けるので《サウザンドブレード》SS。



《ミセスレディエント》《セラフィ》《デコードトーカー》SS。
何らかで《バルブ》を出して、《バルブ》《サウザンドブレード》《ナチュルビースト》SS。
完成場:《デコードトーカー》、リンク先に《ナチュルビースト》・《トリック・クラウン》
(墓地に《サウザンドブレード》)



《ミセスレディエント》《サウザンドブレード》《デコードトーカー》SS。
何らかで《キンジー》を出して、効果で《キンジー》《セラフィ》《ドラゴスタペリア》SS。
完成場:《デコードトーカー》、リンク先に《ドラゴスタペリア》《トリック・クラウン》
(墓地に《サウザンドブレード》)

《デコードトーカー》は自身の攻撃力を高めるだけでなく、
味方のカードを対象に取る効果から守る効果を持っています。
その効果で《ナチュルビースト》《ドラゴスタペリア》を守れることがこの盤面の強みです。
本来なら効果を一度使うと攻撃力を落としますが、リンク先に《トリック・クラウン》がいるため、
効果を使うと墓地から《クラブレ》が湧き出し、再びリンク先を埋めるので、攻撃力を維持できる、
というシステムです。



《オフリス・スコーピオ》NS、コストで《サウザンドブレード》捨てる。
効果で《ダーリング・コブラ》SS、効果で《ブリリアント》サーチ。
《ブリリアント》発動。
《ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士》《トリック・クラウン》を落として《セラフィ》SS。
墓地に落ちた《トリック・クラウン》SS(メインモンスターゾーンの中央に置けるように)、
ダメージを受けるので《サウザンドブレード》SS。増えた召喚権で《バルブ》SS、
《セラフィ》《オフリス》《コブラ》《デコードトーカー》
《サウザンドブレード》《バルブ》《ナチュビ》

上記の通り、《キンジー》を使った《ドラゴスタペリア》を絡めた展開には行けないので注意。



エクストラリンクとは、
相互リンクエクストラモンスターゾーンを繋ぐことで、
本来1枠しか使えないエクストラモンスターゾーンを2枠とも占領できる
というルールです。
エクストラリンクが完成すれば、相手はエクストラモンスターゾーンを失うため、
エクストラデッキからモンスターを出せなくなってしまいます。
先行展開で盤面制圧を目指す以上、いつかルートが見つかれば・・・と思っていたのですが、
割とすぐに見つかってしまったので、記載しておきます。
(2017.5.15現在での未発売カードを使用します!
2017年6月17日発売予定のストラクチャーデッキ-サイバース・リンク-
みんな買おう!!)

《マスマティシャン》NS、効果で《ダンディライオン》落とす、綿毛トークン生成。
綿毛トークンで《リンクスパイダー》SS。
綿毛トークンリリースで《超栄養太陽》《オフリス》SS。
《オフリス》で手札切って、
《ダーリング》《ブリリアント《インヴォーカー》《サウザンドブレード》まで展開。
《マスマティシャン》《インヴォーカー》《サウザンドブレード》《トライゲートウィザード》SS。
《ブリリアント》発動。
《ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士》《トリック・クラウン》を落として《セラフィ》SS。(《トライゲート》の右側)
《トリック・クラウン》《サウザンドブレード》蘇生。2枚で《プロキシー》SS。
増えた召喚権で《クレーンクレーン》NS、効果で《ダンディライオン》SS。
《クレーンクレーン》《ダンディライオン》《セラフィ》《デコード》SS。
《ダンディライオン》効果で綿毛トークン生成。
《デコード》とトークンで《ファイアウォール》SS、綿毛トークンで《リンクスパイダー》SS。



展開パターン①まで同じ。増えた召喚権で《レスキューフェレット》NS。
《クラウン》《ブレード》《プロキシー》SS(メインモンスターゾーンの真ん中)。
《ミセス》《セラフィ》《デコード》SS。
《フェレット》効果で《ダンディライオン》《キンジー》《バルブ》SS(リンク先が3つあるため)。
《ダンディライオン》《キンジー》《バルブ》《トライゲートウィザード》SS。
《ダンディライオン》効果で綿毛トークン生成(《プロキシー》の左側は開けておく)。
《バルブ》効果で自身を蘇生。
《バルブ》《デコード》《ファイアウォール》SS(《プロキシー》の左側)。
綿毛トークン2体を《リンクスパイダー》2体にして終わり。



《オフリス・スコーピオ》NS、コストで《ダンディライオン》捨てる。
効果で《ダーリング・コブラ》・綿毛トークン2体SS、効果で《ブリリアント》サーチ。
《オフリス・スコーピオ》《ダーリング・コブラ》《インヴォーカー》
《インヴォーカー》効果で《サウザンドブレード》SS。
《インヴォーカー》《サウザンドブレード》《ミセスレディエント》
《ブリリアント》発動。
《ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士》《トリック・クラウン》を落として《セラフィ》SS
(メインモンスターゾーンの右端に置く)。
(綿毛トークン1体を残すように)適当に《プロキシー》SS(メインモンスターゾーンの真ん中)。
《ミセス》と何かで《トライゲート》SS(《プロキシー》の右側)。
綿毛トークンで《リンクスパイダー》SS(エクストラモンスターゾーン)。
ここから展開パターン③の後半と一緒。



(上記の通り、《フェレット》を左端に召喚する必要があるので、それを注意して展開。)
《マスマティシャン》NS、効果で《ダンディライオン》落として綿毛トークン生成。
《ブリリアント》発動。
《ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士》《トリック・クラウン》を落として《セラフィ》SS。
墓地に落ちた《トリック・クラウン》SS。
増えた召喚権で《フェレット》NS、
《セラフィ》《マスマティシャン》《トリック・クラウン》《デコード》SS。
綿毛トークン2枚で《プロキシー》SS(メインモンスターゾーンの真ん中)。
ここから展開パターン④の後半と一緒。



《マスマティシャン》NS、効果で《エッジインプシザー》落とす、不要札をデッキに返してSS。
あとは展開パターン①から④と一緒。



現在はこんなもんです。
まだいい展開がありそうなので、しっかり考えていきたいと思います。
しかし、エクストラの枠をこれ以上リンクモンスターに替えたくない(コンセプト崩壊?)ので、
エクストラはなるべく今のままでできるところを目指していきたいですね。
それではノシ
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【リンク召喚はじめました!】クラブレ植物デッキ

※大会レベルのデッキではないです! ご了承ください。

2017.5.13
《エッジインプシザー》《ファイアウォール》《リンクスパイダー》《エメラル》
について追記しました。
全体的にザックリ推敲しました。
PCで見たときに見やすい?ように好き勝手に改行しました。
(見づらいようなら修正します)

2017.5.15
メインデッキを調整しました。
(IN:《シグナルレッド》3枚 OUT:《バードマン》《羽根帚》、合計40枚 → 41枚)
『エクストラリンク』をするルートを見つけたので、
エクストラデッキを調整しました。
(IN:《トライゲートウィザード》《リンクスパイダー》2枚目
OUT:《セラフィ》2枚目、《メリアス》2枚目)

同日
メインデッキを再度調整しました。
(IN:《レスキューフェレット》3枚
OUT:《デスガイド》《クリッター》)
合計41枚 → 42枚
展開パターンをまとめた記事ができました。





どうも、宇佐美です。
最近大学を卒業し、社会人への一歩を踏み出しました。(踏み出た、とは言ってない)
そのおかげか、リアルの友達とカードゲームをする時間が取れず、
遊戯王とWS、からシャドバやHS、へ移行しつつあるのが現状です。
また、遊戯王から離れようと思ったきっかけとして、
新マスタールールの適応がとても大きかったです。

リンク召喚。
僕の大好きなデッキ
burei.jpg

【カラクリ】が闇へと消えていったことは、僕の心に非常に突き刺さりました。
…何とかして、過去の展開を再現できないだろうか?
そこで思い当たったカードがこれ。
misesu.jpg
《ミセス・レディエント》です。
地属性2体の素材でリンク召喚できる上、地属性の攻撃力を500上げてくれるので
【カラクリ】と相性が素晴らしくいいです。
そこから、
このカードを召喚権を使わずに出すには? 
→ 《ブリリアント・フュージョン》を使おう!(当時はジルコニアを出す予定だった) 
→ 《ブリリアント・フュージョン》をサーチしたい → 【捕食植物】を入れるか・・・ 
→ やっぱり《ジェムナイト・セラフィ》使ったほうが強くね? 
→ 《Emトリック・クラウン》落とすことにしよう 
→ 《捕食植物オフリス・スコーピオ》《ブリリアント・フュージョン》サーチしたあと、
  3エクシーズできるからそこで《M.X-セイバー インヴォーカー》出せば
  クラブレギミック取り込めるんじゃね? 
→ ってか【捕食植物】って植物じゃん!《ロンファ》! 
→ 《バルブ》入れたら《ナチュビ》出るやんwwwwwきたwwwwwwwwwwww



 → カラクリが抜けました。




ってことで、レシピがこちら。
14218048.jpg

(画像の《ガイアセイバー》は、未発売の《トライゲートウィザード》のプロキシです。
対応次第、画像の差し替えを行います。ご了承下さい。)



個別解説
メイン 41

《ロンファ》 3枚
全ての植物族の味方。
《オフリス・スコーピオ》《サンデウ・キンジー》《ダンディライオン》《バルブ》
どれにでもなれるので3枚。

《オフリス・スコーピオ》 3枚
デッキの軸。
《ダーリング・コブラ》《ブリリアント》をサーチする上記の流れだけでなく、
《サンデウ・キンジー》をリクルートして、
《キメラフレシア》となるため、返し札としても優秀です。

《サンデウ・キンジー》 3枚
先行展開で《ドラゴスタペリア》を出す、返し札として《キメラフレシア》を出すためのカードです。
《超栄養太陽》との組み合わせを考えて先行の展開を安定させるため、
《ブリリアント》とこの2枚でも一応《ドラゴスタペリア》を展開できるという初動力の高さから
3枚投入にしています。

《マスマティシャン》 3枚
他人とは思えないおじいちゃん(筆者は数学科卒)。
《ダンディライオン》を落としてトークンからリンク召喚したり、《超栄養太陽》で初動にしたり。
地属性・レベル3なので、《メリアスの木霊》にアクセスできる強みもあります。

《クレーンクレーン》 3枚
《メリアスの木霊》を作ったり、《ミセスレディエント》を作ったりします。
先行展開を崩された時の返し札としても優秀ですし、
先行《マスマティシャン》《超栄養太陽》と一緒に持っていると、
とんでもない量のトークンリソースを得られます。
(残念ながらエクストラ枠の関係で使いきれないことがあります。要考察。)

《シグナルレッド》 3枚 (2017.5.15追記)
手札誘発効果で、モンスターを戦闘から一度守る効果を持ってるので、
《ナチュビ》の長年の弱点の一つである、「戦闘破壊耐性」をこのカードに担わせます。
手札誘発のため、対戦相手からは読みにくいのもメリットです。
このカードを《プロキシー》のリンク先に出すことで、2回の戦闘から守れるのもオシャレですね。
さらに、本人は地属性・レベル3なので、《メリアス》の素材になれる点も非常に評価できます。
先行展開をさらに盤石にしてくれるカードなので3枚入れています。

《レスキューフェレット》 3枚
こんな強力なリンク召喚サポートがもう用意されてるなんて思いもしませんでした。
《オフリス》と並んで最強クラスのカードです。
リンクマーカーの数まで、かつレベル合計が6になるように、デッキからモンスターを呼び出せます。
主に《ダンディライオン》をリクルートし、大量のリンク召喚の素材を確保してくれます。
ただし、リンク召喚自体をしてくれる訳ではないので、
《オフリス》などにアクセスすることが大前提なのは注意しなければなりません。

《ダーリング・コブラ》 2枚
《ブリリアント》を回収できる革命的効果を持ちます。デュエル中に1回だけですが。
1枚採用構築で引いてしまうと、展開が不可能になって憤死する可能性が非常に高く、
1枚引いてしまってもいいように2枚いれています。

《ダンディライオン》 2枚
リンク召喚と言えばトークン生成。植物のトークン生成と言えばこれでしょう。
地属性・レベル3・植物族、効果もタイミングを逃さず、手札・フィールド・エクシーズ素材・デッキ、
どこから墓地に行っても効果が発動する汎用性、効果にターン制限すらありません。
《メリアスの木霊》と合わせることで大量の展開が可能になります。
展開パターン募集中。
(2017.5.15追記)
エクストラリンクに対応しました!
全ては《ダンディライオン》のなせる業。展開パターンは追記ページに。

《Emトリック・クラウン》 2枚
《セラフィ》の素材。
《ダーリング・コブラ》と同じく1枚採用だと引いてしまった時泣きを見るので2枚です。

《ジェムナイト・ガネット》 2枚
ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士。炎の鉄拳はあらゆる敵を粉砕するぞ。
これも1枚採用で引いてしまうと悲しいので2枚です。

《H・C サウザンドブレード》 1枚
クリブレギミック。
《サウザンドブレード》は引いてしまっても、《オフリス・スコーピオ》のコストで墓地に送り、
《インヴォーカー》《ミセスレディエント》を無視して
《デコードトーカー》に繋げれば同様の展開ができるため、1枚のみの採用です。
(2017.5.15追記)
上記の展開において《ナチュビ》を出すことはできるのですが、
《ドラゴスタペリア》を出すことができません。
詳細は追記ページへ。

《エッジインプシザー》 1枚
《デスガイド》のアクセス先その2です。
墓地から自身を蘇生でき、闇属性でもあることから《キンジー》と一緒に、
《キメラフレシア》を作ることができます。
また、《マスマティシャン》でこのカードを墓地に送り、
無理矢理《インヴォーカー》に繋ぐルートを作ることで、
初動の安定感をさらに上げています。
(2017.5.13追記)
自身の効果のコストで「手札を1枚デッキの一番上に戻す」効果があるのですが、
この効果が地味に初動展開の事故率を下げてくれていることがわかりました。
《トリッククラウン》《ダーリングコブラ》を引きすぎていたりすることが稀にあり、
本来来てはいけないカードをデッキに返す事ができる訳です。
対戦相手には全く伝わらないケアテクニックなので、少し寂しいですが…(笑)

《グローアップ・バルブ》 1枚
《ナチュルビースト》を生み出す草。効果がデュエル中1回なので1枚。
《ナチュルビースト》は初動として昔から最高峰の札です。
( 【カラクリ】や【六武衆】、【EMEm】など、《ナチュビ》を出すことができる、
 というだけでステータスになっていました。)
しかし《バルブ》は2枚目以降の存在感がまるでなく、複数枚積む価値があるとは思えませんでした。
そこで、《キンジー》からアクセスできる《ドラゴスタペリア》を、
初動の展開のサブパターンに組み込むことで安定を取っています。

《エフェクト・ヴェーラー》 1枚
このデッキに入っている光属性モンスターはこのカードを除くと、
《トリック・クラウン》2枚のみなので、
《ブリリアント》を打つときにデッキに光モンスターがいない、
という可能性を少し下げるために入れてみました。

《ブリリアント・フュージョン》 3枚
デッキの軸その2。
前述している先行の理想展開や、《キンジー》との申し訳展開、
召喚権を増やす《セラフィ》を出してからのリンク召喚に貢献します。
サーチすらできますが、初動安定のために3枚投入です。

《超栄養太陽》 3枚
植物族サポートといえば、の筆頭候補かと思います。
こちらも初動の安定、《オフリス》《バルブ》などへのアクセスを増やすために採用しています。
レベル2以下の植物族をリリースする必要があるので、リリース要因として、
《キンジー》3枚
《マスマティシャン》などで墓地に《ダンディライオン》を落として生まれた綿毛トークン
《バルブ》1枚
を用意しています。テキストしっかり読むまで、どんな植物族でもリリースできると思ってました。

《蘇生》
展開札としても返し札としても優秀です。
初動展開の時に、《マスマティシャン》《おろ埋》を絡めて《蘇生》を打つ場合、
《オフリス》を落とす前に、《ロンファ》を挟むと展開しやすい。
ということにだけ気をつければ大丈夫だと思います。

《貪欲な壺》
エクストラを湯水のように使うので、
このカードにはメリットしか書いていないようにしか見えません。
3ターン目以降の展開の安定感が全然違うので採用しました。

《おろ埋》
基本的には展開札としての採用です。
《蘇生》《超栄養太陽》《クレーンクレーン》《メリアスの木霊》ぐらいが候補ですね。
用途が少なく感じますが、
このデッキの《超栄養太陽》のコストに成りうるカードは思っているより少ないため
(構築前段階で効果を勘違いしていたためです(笑))、1枚でも対応するカードを増やしたかったので採用となっています。

エクストラ 15

《ファイアウォール》 1枚
素材に縛りが少なく、綿毛トークンでもいいので使いやすいです。ジャンプ買ってよかった。
《ダンディライオン》が絡む展開になると、
《ファイアウォール》の相互リンクを目指すルート
(《ダンディライオン》の所の画像で出していたようなやつです)に行くことが多く、
《デコード》で一方的に受け身になるより先行での圧力があります。
ループなども興味はあるのですが、今回のコンセプトと違う上、
エクストラが爆発するので1枚のみの採用です。
(2017.5.13追記)
効果のバウンス範囲が非常に広く、様々な用途に使えました。
例えば相互リンクが2本あるのに、相手の戻したいカードが1枚しか無いような場合、
墓地の後続(《マスマティシャン》《ロンファ》など)を同時に手札に戻すことができます。
特筆すべきは、使用した《エフェクトヴェーラー》を手札に戻せる点で、
先行《ファイアウォール》の強みをさらに柔軟にするはずです。
(2017.5.15追記)
《シグナルレッド》を相手ターンに回収して使うとオシャレだと思います!

《デコードトーカー》 1枚
このデッキの主役です。
ストラクチャーに入っているモンスターにしては、
・自己強化(最大3800)
・対象指定効果の無効(自身以外も守れる)
と、いろいろおかしい性能だったので一発で気に入りました。
実際に《デコード》《ナチュビ》《ドラゴスタペリア》を守ると、
対戦相手が凄く嫌な顔をしてくれるので、それを目指しましょう。

《トライゲートウィザード》 1枚 (2017.5.15追記)
エクストラリンクのためにこのデッキに派遣された6月発売のカード。
相互リンクしているカードの数だけ効果が増えていきます。
(3枚まで相互リンクするとお邪魔部隊の仲間入りです)
しかしこのカードの真の価値は、素材の緩さとリンクマーカーの位置にあります。
縛りの緩いLINK3のリンクモンスターで、上・右・左にマーカーを持つのはこのカードのみ。
今は発売を楽しみに待つのみです。
(使用感などはまた追記します。)

《ミセスレディエント》 1枚
展開のキーパーツ。現在モンスター2体でリンク召喚できるリンク2のモンスターで、縛りが緩く、
EXモンスターゾーンからメインモンスターゾーンにマーカーが伸びているのは、
更新現在、このモンスターだけです。
仕事は十分果たしているといえるでしょうが、2体目以降の出番が少なく、
唯一返し札で《ミセス》にアクセスできそうな《クレーンクレーン》であれば、
《ミセス》より《メリアス》出すよ…ということになり、今は1枚だけになっています。
(余談ですが、綿毛トークン2体でこいつを出そうとしたら
「綿毛トークンは風属性だよ?」と教えられてキレたことも枚数の削減に繋がっています。)

《プロキシードラゴン》 1枚
綿毛トークンで作る枠その2です。
真横にマーカーが伸びているので、基本的には《ミセス》で伸びてきたマーカーの先で、
メインモンスターゾーンの中央に陣取るように召喚するのが理想です。
端っこだと効果を生かしにくいですからね。
《デコード》と同じように、《トリック・クラウン》や、
《ダンディライオン》を身代わりにすることで、さらなる身代わりを用意できます。

《リンクスパイダー》 2枚
通常モンスター1体、と意外と縛りが厳しいモンスターですが、
基本的に《ファイアウォール》の相互リンクに用います。綿毛トークンを主に媒介に登場しますが、
一応手札の《ガーネットの力を宿す以下略》でも出すことができます。
また、《マスマティシャン》《ダンディライオン》を落とし、綿毛トークンを生成したあと、
綿毛トークン一つを《スパイダー》に変換すると、
《スパイダー》は地属性なので《ミセス》に繋ぐことができます。
(2017.5.13追記)
《スパイダー》の効果は、手札に《ガーネット略》が来てしまっている時、意外と役に立ちます。
通常モンスターを強引に手札から展開できるため、
主に後攻で相手にダメージを与えに行く際の打点向上に繋がりやすいです。
(《デコードトーカー》の打点が2800か3300か、結構枚数がシビアな場合があります。)
その際は《スパイダー》のリンク先を開けられるように、
《スパイダー》を作る素材をエクストラモンスターゾーンの真下に置くようにして
展開することを心掛けるといいと思います。
(2017.5.15追記)
エクストラリンク展開のしんがりを務めるため、2枚目を追加しました。

《ジェムナイトエメラル》 1枚
採用理由は《貪欲》とほぼ同じです。
基本展開の中で、《バルブ》《キンジー》にアクセスできず、
盤面がしょぼくなるときに立てていいカードを引けるように祈ります。
《トリック・クラウン》《サウザンドブレード》でエクシーズして、
《トリック・クラウン》を素材に残しておくと、
《デコード》を立てて《エメラル》をコストにしたときにクラブレギミックを利用できます。
(2017.5.13追記)
《エメラル》は、墓地から《赤いやつ》を蘇生することができ(しかも展開の都合上大体墓地にいる)、
《スパイダー》の素材にしたり、《ガガガサムライ》のように高打点を作ることにも貢献します。
ライフを取りたいタイミングで使えたので追記しました。

《メリアスの木霊》 1枚
地属性2体でエクシーズできるので、《マスマティシャン》《クレーンクレーン》などで出します。
デッキから《ダンディライオン》《バルブ》を落としたり、
墓地から植物を蘇生したりと役割は様々です。
(2017.5.15追記)
枠が無くなったので1枚にしました。

《インヴォーカー》 1枚
効果を使い終わった《ダーリング・コブラ》を上手くクラブレギミックに組み込むための潤滑剤です。
デッキからリクルートできるのは《サウザンドブレード》1枚のみ。
それ以外の役割を持たせていません。
もう少し役割があってもいいかな、と思うので候補は考え中。

《ドラゴスタペリア》 1枚
先行盤面お邪魔部隊その1。
疑似《ヴェーラー》の効果と、並以上の攻撃力でそこそこの安定感があります。出しやすいのも吉。
また、自身のトークンを植え付ける効果で、
次ターン以降の《キメラフレシア》に繋がる展開は優秀です。

《キメラフレシア》 1枚
返し札です。打点も高く、除外効果も馬鹿にできません。
《オフリス・スコーピオ》と手札コストで展開できる上に、
やられたら《ブリリアント》が返ってくるのでコスパがとてもいいです。
また、上記の2体の融合モンスターは植物族なので、
《メリアス》で蘇生できる点は覚えていて損はないと思います。
守備表示で出ますけどね。

《ジェムナイトセラフィ》 1枚
生きる《二重召喚》。融合モンスターなので《ドラゴスタペリア》の素材にもなる優れもの。
(2017.5.15追記)
優れものですが枠が無くなったので1枚にしました。

《氷結界の龍 トリシューラ》 1枚
我らがシンクロ全盛期のエースモンスターをどうしても採用したくて入れました。
出す場面は後攻1ターン目の展開の間で、
《セラフィ》《マスマティシャン》《バルブ》の並びでシンクロします。
対象を取らない除外、しかも手札墓地まで及ぶ効果はこの時代でもかなり強く、
まだまだ現役じゃないかなと思います。
《ヴェーラー》は実は《トリシューラ》を出すチャンスがもしかしたらあるかも・・・
という淡い期待も込めて入れてあります。

《ナチュルビースト》 1枚
先行展開お邪魔部隊その2。大本命です。
【カラクリ】の頃からお世話になりましたが今でも現役です。
対象に取る破壊から守られている魔法全部無効のシステムモンスターが先行で立てられる
、って書けばかなり強そうに見えます。実際かなーり強いです。
2回は出さないので1枚。




個別解説は以上です・・・長かった・・・


あとがき

改善点としてこれから調整していきたい場所はたくさんありますが、
(メインモンスターの微妙な枠や、エクストラの余分はないか、さらにいい展開に必要なカードはないか、など)
僕がこのデッキで一番気にいっているところは、

無茶苦茶なエクストラの配分でもデッキっぽくなっている!!!

ところです。
僕がいつもデッキを組む時は、
「なるべく安定した動きを目指す」「出来ることを絞って丸くする」
ことを意識するのですが、そうやって植物に寄せれば寄せるほど、
「あれ?トークン使ったらこんな展開できるんじゃない?」「このカード実は強いんじゃない?」
みたいな悩みが出てきました。

めちゃくちゃ楽しいです。

やっぱり遊戯王のデッキを一から頭で考えるのってとっても楽しいんです。
いい訳みたいに見えるかもしれませんが、完全にオリジナルのデッキです。
他のビルダーさんのブログとか、そういうのは一切見ずに、友達の、
《ミセスレディエント》作るんなら《ブリリアント・フュージョン》使えばいいんじゃない?」
の一言から、ここまで組み上げた、僕の、デッキです。
この構築の楽しさ、調整の楽しさは、一から組み上げないとわからないと思います。
また、デッキが完成した、と思ってしまってもそこでこの楽しみは失われてしまいます。
だからこそ、呼んでくれた皆さんにも、同じ喜びを味わってほしい!!!

こんな下の方まで読んでくれた皆さんが、
「俺も何かデッキ考えてみようかな・・・」
と思ってくれたら、とても嬉しいです。
以上!bye!

※R-18【メタルギア】は【まいてつ】だった!?

どうも、宇佐美です。
今日は皆さんに重大発表があって記事を書いています…


実は、前回投稿した【メタルギア】デッキ、

まいてつ】の完全再現デッキになっていたのです!!!!

まずは、少し改良したレシピを。
86001.jpg
86002.jpg

=================================
【[完成版]まいてつ】
メインデッキ:42枚
EXデッキ :15枚
=================================

【モンスター】19
メタルフォーゼ・スティエレン ×3
古代の機械猟犬 ×3
古代の機械箱 ×2
メタルフォーゼ・ゴルドライバー ×3
古代の機械飛竜 ×3
古代の歯車機械 ×2
古代の機械熱核竜 ×3
【魔法】18
歯車街 ×3
テラ・フォーミング ×3
古代の機械射出機 ×3
古代の機械要塞 ×3
錬装融合 ×1
苦渋の決断 ×2
オーバーロード・フュージョン ×2
リミッター解除 ×1
【罠】5
メタルフォーゼ・コンビネーション ×2
激流葬 ×3
【エクストラ】15
フルメタルフォーゼ・アルカエスト ×1
メタルフォーゼ・アダマンテ ×1
メタルフォーゼ・ミスリエル ×1
古代の機械魔神 ×3
メタルフォーゼ・オリハルク ×1
古代の機械混沌巨人 ×2
励輝士 ヴェルズビュート ×1
ギアギガント X ×1
重装甲列車アイアン・ヴォルフ ×1
妖精王 アルヴェルド ×1
幻子力空母エンタープラズニル ×1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ×1

調整理由ですが、ここは【まいてつ】と関係ないので飛ばしていただいて大丈夫です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
大部分は変わっていません。
«古代の機械箱»«古代の機械騎士»が«古代の歯車機械»«古代の機械熱核竜»に変わっており、«羽根帚»を抜き、«激流葬»を3枚投入しました。

«騎士»は、«アルカエスト»の素材になり得るという理由の採用でしたが、ほんとに機会がなく、«歯車機械»をリリースして«熱核竜»の強化をする機会が非常に多かったため抜きました。«熱核竜»の枚数を増やしたということもありますが、«歯車街»のリリース減少効果を使って展開することが想像より遥かに強いと感じたことも主な理由の一つです。

また、激流葬は先行«魔神»のお供にするのがとても強いので採用、という感じですね。«魔神»は他のカードの効果を受けないので、«激流葬»で流れないというのももちろんですが、バトルフェイズで«魔神»を処理しながらこちらにダメージを入れるために、大量展開を狙うタイミングでアドバンテージを取りやすいという強みもあります。
(羽根帚は手元に残ってなくて、買い直すのも面倒なので抜きました。)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前座はこのくらいにして…このデッキのどこが【まいてつ】なのか? という事をお話します。
その前に、«まいてつ»がどのようなストーリーだったかを確認したいと思います。

鉄道車輌を制御する人型モジュール・レイルロオド。
旧帝鉄8620系蒸気機関車のトップナンバー機、8620の専用レイルロオドであるハチロクも、他の数多のレイルロオドたちと同様、大廃線に伴って廃用され、長い眠りについていた。
大廃線による鉄道事故で家族を失くし、隈本県は御一夜市の焼酎酒造、右田家の養子となった少年、右田双鉄。
長じて帝大へと進学した彼は、第二の故郷を、工場誘致による水汚染から救うべく、御一夜へ帰還。
そこで偶然にハチロクを目覚めさせ、そのオーナーとなる。
双鉄とハチロクとは、それぞれの目的を達成するため、行方不明になっている蒸気機関車8620の捜索を決意。
双鉄の義妹で絵描きの日々姫、御一夜市長兼御一夜鉄道社長ポーレットらと力をあわせ、8620復活を目指し、奮闘努力を重ねていく。

(公式、共通ルートより引用)

こんな感じのお話です。では、この物語と«まいてつ»にどんな関連性が?

【古代の機械】。
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これは【まいてつ】でいうところの
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«鉄道»を表しています。古き良き時代を表しているような気がしますね。
«歯車街»の上から«歯車街»をセットしていた時代が懐かしいです。

それに対して、【メタルフォーゼ】。
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これは【まいてつ】で登場する新技術
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«エアクラ»を表しています。(«メタルフォーゼ»マシーンを乗りこなす彼こそ、主人公«右田双鉄»であるのかもしれません。)
新たな交通手段として出現した«エアクラ»は、«鉄道»の衰退を意味していました。
ペンデュラムという新たな要素を持った«メタルフォーゼ»で、古き文明である«歯車街»を破壊するこのデッキの初動は、
まさに【大廃線時代】の始まりを比喩していると言っても過言ではありません。

«エアクラ»は非常に便利ですが、その生産は環境に大きな影響を及ぼします。
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«メタルフォーゼ»も、環境に大きな影響を、現在でもなお及ぼしていると思います。
その環境破壊を止めようとする«双鉄»のその行動はさながら、
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«テラ・フォーミング»と言ってもいいでしょう。
(遊戯王の環境が壊れている一角を«テラフォ»が担っているというところにツッコミはいりません。)


«鉄道陣営»に注目してみます。
まずは、«飛竜»。
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このカードはデッキのエンジン。さまざまな【古代の機械】カードをサーチし、
状況に応じた適切な判断が必要となるカードです。
そう、それはさながら、
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亡き父の遺志を継ぎ、御一夜へのエアクラ工場誘致反対の旗を掲げる、若き御一夜市長、兼、御一夜鉄道株式会社の社長、
«雛衣ポーレット»だと言えます。
彼女にもレイルロオドがおり、その名を
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«れいな»。彼女はパワフルなことが取り柄なのですが、体に負担がかかるようですね。
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遊戯王でも同じ。巨大なパワーは大きな反動や、それ相応の莫大なコストがかかるものです。

次に、«箱»。
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【古代の機械】の展開に欠かせないパーツであるこのカードは、何となく、道具入れのように見えますね・・・
まるで、・・・絵を描く道具をしまっているかのよう・・・!?
つまり!
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お絵描き大好きであり、その気持ちを御一夜市内の看板描きやイラストマップ作成といった仕事につなげてもいる、右田双鉄の義理の妹である、«右田日々姫»と言えますね!? 言えます!!

«歯車機械»は、
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小さな四肢と体ながら、デッキのキーパーツでもあります。
一つでも欠けることのできない歯車、«まいてつ»においてかかせない歯車と言えば、
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旧帝鉄8620形蒸気機関車トップナンバー機8620専用レイルロオドである、«ハチロク»そのものであると思います。
«歯車機械»は自分ではあまり効果がありません、その真価は、
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«熱核竜»の効果を最大限まで引き出すことにあります。
«彼女»の力を借りることで、«熱核竜»は2回攻撃、つまり、『双』撃を繰り出すことができるのです。
そう、このデッキのエース«熱核竜»は、主人公
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«右田双鉄»本人と断言できますね?

また、物語においてかかせない存在である、(筆者が個人的にドストライクな)
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«凪&ふかみ»の二人。彼女たちは御一夜の誇る観光資源、クマ川下りの運営にも携わっています。

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激流には、くれぐれも気を付けて欲しいものですね^^;


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あと何か犬も出てきますが、
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たぶんこのへんの狐とかだと思います。




いかがだったでしょうか。
筆者が«まいてつ»を好きなことは伝わったかなと思います。たぶん。
そんな«まいてつ»、現在リマスター版の発売が決定しています!!!
是非みんなで«まいてつ»を語り合いましょう!!!!
遊戯王??そんなの後でいいよ!!!!!!!!!!

それではみなさん、次会うときは、御一夜で!

メタルギア、メイン解説



宇佐美です。
メインの個別解説となります。
上の画像では«羽根帚»が入っていないのですが、…引退を考えた時に売った可能性があって、何回探しても見つからなくて…

解説はじめます。
(ここまで来ておいてなんですが、ガチデッキではありません。【古代の機械】を、より【古代の機械】らしく、楽しく遊ぼうと思って作ったデッキです。)

【モンスター】19
・メタルフォーゼ・スティエレン ×3
・メタルフォーゼ・ゴルドライバー ×3
メタル分。メインの枠を圧迫し過ぎず、P召喚を視野に入れながら、«苦渋の決断»を採用するならこの6枚だと思います。

・古代の機械熱核竜 ×3
切り札。始めは2枚だったのですが、手札に来ても使い道が思っているよりあるため、3枚の採用となりました。«歯車街»があれば、それだけでアドバンス召喚が容易ですし、墓地に«歯車»«射出機»、手札に«熱核竜»«要塞»で、全buffの«熱核竜»をアドバンス召喚できる、というルートが存在するのも後押ししました。

・古代の機械飛竜 ×3
問題を抱えたエアーマン。このカードで召喚権を使ってしまうと、«射出機»が打てないために«射出機»と«歯車街»のコンボから大量展開を狙うデッキなどでは枚数を抑えてあるイメージです。NSしてエンドでもいいじゃないか!3枚。

・古代の機械猟犬 ×3
パワーカード。このカードさえ引いていれば、どんなゴミ…古代の機械モンスターであっても、«魔神»にすることができます。召喚時の600バーンも地味に強力。攻撃力が500でないのは、調整の結果(笑)でしょう。

・古代の機械箱 ×2
«混沌巨人»SSのために素材を高速で揃えるための箱。3枚でもいいかもしれませんが、単体ではほんとに何も出来ない
ので…要調整です。

・古代の機械騎士 ×1
・古代の歯車機械 ×1
«箱»からサーチする枠です。この2種類はそれぞれ使い分けする場面がある(可能性が僅かにある)ので1枚ずつの採用です。
«騎士»は、フィールドにいると通常モンスターとして扱うので、«フルメタルフォーゼ・アルカエスト»の素材にすることができます。(まだ出来たことないので抜く可能性大)
«歯車»は«熱核竜»をアドバンス召喚するための供物です。意外と決まるので強いです。«熱核竜»が。


【魔法】19
・歯車街 ×3
・テラ・フォーミング ×3
・古代の機械射出機 ×3
何を迷う必要がありましょう。

・古代の機械要塞 ×3
初手で来るとあまり強くないカードではありますが、墓地からモンスターを蘇生するだけでなく、破壊耐性、被対象耐性を付けることができる上、相手にカードの発動を許さない永続効果のおかげで、相手のバックを無視しながらワンショットしたりできる、という点を評価しての3枚。

・錬装融合 ×1
プラマイゼロで融合が打てる新時代の画期的なカード。手札の【メタルフォーゼ】率が高くなってくるとよくサーチします。そのまま融合に繋いでキルに持ち込めると〇。

・苦渋の決断 ×2
【メタルフォーゼ】をサーチしながら墓地に落とすことができます。このデッキにおいて、【メタルフォーゼ】の引きすぎはあまり強い手札になりにくいため、1枚でもデッキから【メタルフォーゼ】を減らせるだけで大きな価値があります。また、«コンビネーション»とのシナジーも見込めるため採用しました。【メタルフォーゼ】は2種類のみ採用されているので、3枚は腐る場面が多発しそうです。

・オーバーロード・フュージョン ×2
とにかく強いです。リソース1枚で«混沌巨人»がいつ出てくるかわからないのは、相手からすれば気が気ではないでしょう(そうでもないですか?)。ただ、出せるのが«混沌巨人»のみなので、手札事故の要因にもなりがちです。よって2枚。

・ハーピィの羽根帚 ×1
魔法罠を割るカードが無いのでとりあえず。実際、«熱核竜»は攻撃する度に魔法罠を破壊できますし、«魔神»«混沌巨人»はメインフェイズにおいても魔法罠の効果を受けないため、バックを処理するカードに枚数を割く必要をあまり感じない、というのが本音です(…フリー環境で処理必須のバックガチガチのデッキ使うやつは…)。

・リミッター解除 ×1
バイキルト。ただし、«魔神»«混沌巨人»はこの効果を受けてくれません!!!なんで!!!!????なので、«リミ解»を引いているなら、«熱核竜»を戦闘の軸に組み込んで考えるべきでしょう。

【罠】2
・メタルフォーゼ・コンビネーション ×2
【メタルフォーゼ】の効果でセットするカードその2です。基本は1ターン目で«コンビネーション»をセット、2ターン目でこのカードを破壊し、P召喚に臨む、という使い方をします。しかし、【メタルフォーゼ】の枚数、«苦渋の決断»で、墓地に【メタルフォーゼ】モンスターがあるかどうか、などの状況次第では、«猟犬»の効果で«魔神»«混沌巨人»を出しても、墓地の【メタルフォーゼ】を蘇生する効果が使えるので、奥の深い1枚です。でも基本はすぐ破壊します。


以上です。
まだまだ完成だとは思っていませんので、更新できればしていきたいと思います。それでは。

爆誕、メタルギア

2006年、
遊戯王OCGで発売されたストラクチャーデッキ、機械の叛乱のパッケージに心を奪われました。そんな宇佐美です。
当日中学生だった僕は、表紙を飾る古代の機械巨竜を使いたい!そんな気持ちで遊戯王のデッキ構築を始めました。

それから10年の時を経て、ストラクチャーデッキ機械竜叛乱の発売と共に、冷めきっていた遊戯王の熱がオーバーヒートし、古代の機械を使う!をコンセプトにしたデッキ作りが、

一段落着いた感じなので、その成果を記したいと思います。

=================================
【[完成版]メタルギア】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
=================================

【モンスター】19
メタルフォーゼ・スティエレン ×3
古代の機械猟犬 ×3
古代の機械箱 ×2
メタルフォーゼ・ゴルドライバー ×3
古代の機械飛竜 ×3
古代の機械騎士 ×1
古代の歯車機械 ×1
古代の機械熱核竜 ×3
【魔法】19
歯車街 ×3
テラ・フォーミング ×3
古代の機械射出機 ×3
古代の機械要塞 ×3
錬装融合 ×1
苦渋の決断 ×2
オーバーロード・フュージョン ×2
ハーピィの羽根帚 ×1
リミッター解除 ×1
【罠】2
メタルフォーゼ・コンビネーション ×2
【エクストラ】15
フルメタルフォーゼ・アルカエスト ×1
メタルフォーゼ・アダマンテ ×1
古代の機械魔神 ×3
メタルフォーゼ・オリハルク ×1
古代の機械混沌巨人 ×2
励輝士 ヴェルズビュート ×1
ギアギガント X ×1
重装甲列車アイアン・ヴォルフ ×1
No.39 希望皇ホープ ×1
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ×1
幻子力空母エンタープラズニル ×1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ×1


さて。
このしょーもないギャグ(メタルフォーゼ+古代の機械、で、メタルギアです)を入れるためだけにこのデッキを組んだ訳ではありません。
その前に、そもそも古代の機械の何が強くなったのか?という話をしたいと思います。

«歯車街»を破壊し、デッキから最上級モンスターをSSする、というコンセプトが非常に強力だった時代がありましたね。
ところが、ルールの変更によりフィールド魔法を貼り替えても、破壊される、という扱いにならなくなったため、古代の機械(スキドレギアバレーなど)は完全に息絶えていました。
そこで、ストラクチャーデッキには、«歯車街»を効率よく破壊できる«古代の機械射出機»、第二の歯車街と言える«古代の機械要塞»、それらを汎用的にサーチできるカード«古代の機械飛竜»、そして、巨竜に代わる新たなエース«古代の機械熱核竜»が収録されました。
さらに、アニメで古代の機械が登場(!?)したことにより、ブースターパックでは強力な融合モンスターの«古代の機械混沌巨人»、«古代の機械魔神»、融合魔法カードの代わりになり、自身も素材となれる«古代の機械猟犬»が追加されました。
これにより、«歯車街»を«射出機»で破壊し、リソースを確保しながら、最上級モンスターと融合モンスターで盤面を制圧するデッキへと進化を遂げたのですーーー!


しかし、
上記の動きが可能になるのは«歯車街»と«射出機»が揃った時の話です。«ユニオン格納庫»だけで何とかなるどこかの社長とは違い、こちらは初動で求められるカードの枚数が少し多い。
仮組みした段階では、
手札に歯車街ばっかりある!!!ルール戻せ!!!
射出機だらけじゃ何の役にも立たないよ!!!

という(僕の)意見が飛び交い、何とかして対処しなければならないと思って考案したのが、
【メタルフォーゼ】です。

«射出機»は、自分の場にモンスターが存在すると手札から発動できない、という謎の弱点を抱えているため、«飛竜»NS、«射出機»サーチ、«射出機»発動!とすることができません。ポンコツです。
つまり、«射出機»で破壊するカードは、「適当に手札に来たゴミ…不要な古代の機械モンスター」では不十分なのです。
しかも、«射出機»はフィールドに表側で存在するカードでないと破壊できないので、「手札でダブっていらない2枚目の«射出機»を破壊する」というのも不可能です。ポンコツです。
そこで、【メタルフォーゼ】に白羽の矢が立ったわけです。
彼らはモンスターながら、ペンデュラムゾーン(よくわかりませんが、モンスターを置く場所じゃない場所)にセットでき、«射出機»の発動条件を簡単に満たしてくれます。
さらに、 【メタルフォーゼ】の共通効果で、場のカードを「破壊し、」デッキからメタルフォーゼ魔法罠を場にセットできる効果を持っているため(しかもタイミングを逃さない!)、«歯車街»を破壊するという役割も担うことができます。
これにより、«歯車街»か«射出機»のどっちかと、【メタルフォーゼ】モンスターがあれば動き出すことができるようになります。

一見すると非常に噛み合ったデッキのように、僕は見えました。
しかし、意外な大落とし穴が隠されているので注意が必要です。
まずは、«飛竜»のデメリットです。サーチ効果を使用した後、カードをセットすることができないので、【メタルフォーゼ】のP効果を発動することすらできなくなります。
このデメリットは非常に重く、«飛竜»で«要塞»サーチ、«要塞»を【メタルフォーゼ】で破壊し展開…というありそうなパターンで動くことができません。そうなると«射出機»に頼ることになるのですが、場に«飛竜»がいると«射出機»を発動できません…

つ、次に«要塞»のデメリットです。
«要塞»は破壊されたターン、【古代の機械】しかSSできないというデメリットがつきます。これのおかげで、【メタルフォーゼ】で«要塞»破壊、«錬装融合»をサーチして展開…というパターンで動くことができません。

強みと弱みを併せ持ったデッキになってしまいましたが、個人的にはかなり満足しています。
近年の遊戯王は、欲しいカードを引くまで待ってくれるほど生易しくありません。そのため、デッキを構築する段階で初動をどれほど安定して動くことが出来るか?ということを重視しています。このデッキは自分の中で、及第点の安定感を持ち、強力なアタッカーを持って盤面を制し、後続の確保を容易にできる、自分の好きなカードで組んだデッキになりました。
これからもまた考えていくので、遊びたい方は是非参考にしてください。それでは。

個別解説は別記事にしようと思います。
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