

かなた軸赤青t黄GF 個別解説



《驚愕の音 篠宮りさ》4
絆元。引かないとゲームにならないので4。複数来たら手札アンコールのコストにする。
ただ、たまにクロックコストを2-6で使ったり。
相手の面を弾く時に、このデッキの構築上南瓜にアクセスしたいので、2-5で止まるよりは、
進んで相手のソウル2を叩くほうがいい場面はある(かもしれません)。

《蓮田菫》 2
通称フィレス。りさを引かないと勝負が始まらないので0→1→2まで増えました。
勉強会あるからいいじゃん、と思うかもですが、そもそも対象が控えに落ちていない場合があるので、
「コストを払ってでも初動を安定させる」という役割のカードとしていました。
また、0-5からクロックドローして、りさのクロックコストで1-0に上がろう、とするタイミング(割とある)の時に、
控えにりさが落ちてても勉強会は出せませんが、フィレスなら出せます。そういう感じです。
あとは控えに落ちてない早出しメタカウンターや逆圧縮探しに行ったりするのも強いです。
要は①の代わりに汎用性を得ました、っていうカードです。僕はフィレス好きです。

《浮き立つ心 加賀美茉莉》 4
サイドできない3500。
本当は4000居ればよかったなと思ったんですが、かなたを複数面展開、それをフィレスで補助したりするために
ストックを③ほど貯めたいので、この子が適任だと思いました。
黄色だと2人以下で4000の子ならいい感じですが、赤色が減りすぎたので赤であってほしかった。

《夕涼み 笹原野乃花》 2
手札アンコールと、アタックで横が+1500です。微妙だけど強い枠です。
相手のビキニに対して3500とセットで5000作って弾いたり、
かなたミラーの時にも役立つのはメリットだと思いました。
ただこの枠もメインで0帯を戦える前線キャラを採用すべきだったと思いました。

《ミラーガール 見吉奈央》 4
画像ではコンソールと枚数が変わってますが、4にしました。
返し+500のパンプでかなたがより帰ってきやすく、
南瓜、逆圧縮にアクセスできて使いやすかったです。

《風が強い日 村上文緒》 3
通称超コンソール。
りさ引いてくれ頼む~って言いながら効果使うのが強いです。
またトップのソウル見たり、CX下に送ったりと役割はたくさんあるので非常に強かったと思います。
打点は仕方ないです。

《文化祭 天都かなた》 4
絆先。力があります。

《勉強会 加賀美茉莉》 3
手札を切るとどんな色のキャラでも控えから拾えるので、非常に使い勝手がいいです。
4枚でもよかったかもしれませんが、光っているのが3枚だけだったので3にしました。

《あわてんぼう 小日向いちご》 2
レベル比例カウンター。
3で使うと+2500にもなる。普通に強い。
しかしWGP大阪では赤発生に苦しみ2回もレベル置き場に行ってしまいましたw
それくらいの重要度なので、青を1枚足して集中で拾えるようにしてもよかったかもしれません。
ただし、黄GFと戦う時はスライダー+現場監督が、かなたを思い出の彼方(ダジャレ)に飛ばしにくるので、
その時はしっかり構えておきたい1枚です。

《弓場の雨情 重籐秋穂》 3
扉対応のパーティ互換です。
最後に殴ればノーコストで6500と、行きの打点は目を見張るものがあります。
2帯までかなた以外の打点が死んでいるほど弱いので、3枚目のかなたを用意できない且つ、
相手の盤面を超えたい場合はこの子の仕事場になります。

《ミラーガール 椎名心美》 3
絆レベル応援。
2枚派も多いですが、レベル3の打点対決になった時に、
1枚しかないのと複数枚あるのとではかなり大きな差がでる場合があります。
ミラーだと特に重要だと考え、3枚投入しました。
単純に控えからオバケ南瓜を拾えるという点でも優秀です。

《隣の織姫 椎名心美》 1
超絶迷走アルティメットオシャレ枠。
後列にミラーガールの心美と奈央を置いて、相手の早出しに対してソウル減少を無視しながらサイドアタックします。
砂夜に対抗する戦術として、かなたを自爆特攻させて手札アンコールする作戦があるのですが、
如何せんカードを減らしすぎて負けるので、1枚でもロスを軽減させたいと入れたカードになります。
また、かなた+早出しメタで構えていると、早出しキャラがサイドアタックをしてくることが多々有り、
その時にレベル2のキャラが場に1枚でもあれば変わるのだろうか・・・・・・
と考えたのがこの結果です。素直に砂夜は諦めておくべきだと思いました。

《お菓子作り 玉井麗美》 2
早出しをストックに送るカウンター。
場のキャラを1枚控えに置くコストを手札アンコールできたりと、多少トリッキーに使えます。
が。これしか早出しに対抗する手段がないのも事実。

《オバケ南瓜 笹原野乃花》 4
言わずと知れた切り札。まさにオバケ。

《ど忘れ少女 村上文緒》 1
言わずと知れたクソカード。まさにお祈り。

《仲良し【芽以&秋穂】》《雷のビート》44
青のパーティー互換の対応と、(入っていませんが)Lv3の風町陽歌の対応です。
CXに関しては「引いたら凹まない」をコンセプトにしていて、
扉引いたらパーティ対応でカードが増える、
ストブ引いたら打てばストック増える、
やったじゃん!って思えるようにしました。
WGPでは0帯で7枚CXを見てしまい、(4枚は手札)
「大丈夫、打ったらアドがある、大丈夫・・・・・・」
と冷静になってCXあるのを隠し通してプレイするくらいの冷静さを保てたのは、
構成のおかげかもしれません()



以上です。
全体の感想として、カードパワーはあったと思いますが、
「2帯の動きが少なすぎる」という欠点はあります。
それを補えるだけの打点はありますが、サイドで1点通ってしまうデメリットはカバーしきれませんでした。
ただし、相手も2帯の動きが少なければ、かなたを超えることすら困難である可能性もあり、
一概に弱い、とは言えないと思います。

風チェンジがやはり優秀なのかもしれません。でも扉ストブ強い。

9/15 レシピの理由など

※ 先に、《http://onlywater.blog25.fc2.com/blog-entry-22.html》の
  レシピを見ていただくことをオススメします。

どうも、ろりすいです。
いかがでしょうか、この紙束()
僭越ながら、語らせていただきます。

モンスではゴーズを採用してみました。紙でした。
出れば強いですけど、バックが来なくてピンチだと強いカードなので、
負けるの前提でカード入れるとは何事だ! という感じ。
入れるなら七つではなく、ナイトショットを採用すべきであった。

魔法に関して。
月の書抜きました。ガジェにあんまり強くない?のと、スペースなかったので。
そこに解体新書を1枚。最近流行ってるし入れてみようかなって。もっと入れてもいいと思った。

罠では、七つ3はちょっと前の記事の通り。結構活躍しました。
無理矢理メインに幽閉を入れたのは、サイチェンで248や簡易を抜かないといけない場面が出たときに、
他に抜けない!ということがあったので、なんとなく。ガジぇ暗黒等に強いしいいかなと。
リビデの理由はカラクリの場を1枚で復活できるカードだったから。
236とリビデで3体展開できたりするのもいいと思います。
でもサイチェンで真っ先に抜いてたのでいらないです。いらない。

エクストラではブラロ?強いと思ったけど使いませんでした。
☆3エクシーズ体はゼンマインよりもアシゴ派でしたが、ゼンマインでもいい気がしてきた。
でもサイドラに弱いのは難点。

サイドがイカレテルので解説。
339は、兎や六武にあたった時用、スノーマンはヒロビ、サイファーはヒロビ六武。
正直ヒロビに対しても339入れればよかったかなーと後悔。
禁止令は海皇、暗黒、ヒロビ、天使などの「キーカード」があるデッキのメタ。
個人的に好きなカードなので、うまく使えるように練習してるんですが、やっぱりだめだったよ。
マクロは強いから。
透破抜きは、基本的にはトラゴ対策。
しかし、墓地で発動するグラファ・マシンナーズフォートレス、手札で発動するメガロアビスなどにも有効なので、かなり幅広く使えるんじゃないかと思います。っていうか強かった。
デビリアン・ソングはガジェメタ。ナチュビ出してこれ出したら勝ちだとおもてた。
ライオウと最後まで迷って、(所持金の関係で)こちらにしたのは正解だったのかはまだ謎。
たぶんライオウでいい;;

そんな感じです。他に何かあればコメにでもお願いします!!!


新しいカラクリも構築はほぼ反省会して組みあがってきているので、
乞うご期待!

一番うまいカラクリ使いになれるように精進します。では。

9/15 真似してはいけないカラクリのレシピ

計42枚 モンスター 16枚

上級 1枚
冥府の使者 ゴーズ 1

下級 15枚
カラクリ小町 弐弐四 3
カラクリ商人 壱七七 3
カラクリ兵 弐参六 3
カラクリ忍者 九壱九 2
カラクリ参謀 弐四八 2
カラクリ守衛 参壱参 1
カラクリ無双 八壱八 1

魔法 12枚
サイクロン 3
簡易融合 3
借カラクリ蔵 3
死者蘇生 1
大嵐 1
カラクリ解体新書 1

罠 14枚
盗賊の七つ道具 3
聖なるバリア -ミラーフォース- 2
次元幽閉 2
リビングデッドの呼び声 2
奈落の落とし穴 2
神の警告 2
神の宣告 1

エクストラ 15枚
カラクリ大将軍 無零怒 2
スターダスト・ドラゴン 1
スクラップ・ドラゴン 1
カラクリ将軍 無零 2
ブラック・ローズ・ドラゴン 1
ナチュル・ランドオルス 1
ナチュル・ビースト 1
A.O.J カタストル 1
ギアギガントX 1
インヴェルズ・ローチ 1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム 1
カルボナーラ戦士 1
メカ・ザウルス 1

サイド 15枚
カラクリ忍者 参参九 2
スノーマンイーター 2
サイファー・スカウター 1
禁止令 3
マクロコスモス 3
透破抜き 2
デビリアン・ソング 2

TSUTAYA 六甲道CSの時のカラクリ

枚数 40枚

モンスター19枚
弐弐四3 
弐参六3 
壱七七3 
九壱九2 
弐四八1 
参壱参1 
サイココマンダー2 
タイムエスケーパー1 
ヴェーラー3

魔法 15枚
蔵3
簡易3
緊テレ2
月書1
蘇生1
嵐1
解体新書1
聖杯3

罠 6枚
神宣1
神警2
お触れ3

エクストラ 15枚
無零怒2
スタダ1
スクドラ1
無零2
ブラックローズ1
ナチュビ1
カタストル1
パール1
ローチ1
アシッドゴーレム1
カルボナーラ戦士1
メカ・ザウルス2

サイド 15枚
サイドラ2
スノーマン2
サイクロン2
収縮2
マクロコスモス3
ソウルドレイン2
奈落2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
