黄赤物語構築と解説

物語セカンドシーズンを初動で集めて、日曜の天王寺ラボに持っていったらそこそこ強かったので残しておくことにしました。

画像は後ほど

lv0 16
総合的な幸せ 八九寺真宵4
帰路 忍野忍3
中学生 忍野忍4
適当な誤魔化し方 神原駿河3
交わす約束 八九寺真宵2

lv1 13
ご神体の情報 千石撫子4
未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ4
内なる気持ち 羽川翼2
お昼寝 八九寺真宵3

lv2 4
曖昧な返答 忍野忍3
仕事上の関係 戦場ヶ原ひたぎ1

lv3 9
昔話 忍野忍4
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ3
“最後”まで笑顔 八九寺真宵2

CX 8
ある冬の日4
背中にキス…?4

///解説///

lv0 16
総合的な幸せ 八九寺真宵4
デッキエンジンその1。サイドして1500振りは汎用性とパワーを兼ね備えてるため、終盤でも腐りにくい。ので当然4枚。
帰路 忍野忍3
後列その1。lv0のカードだが、レベル2帯からはレベル応援に負けず劣らずのカードに変身するという大器晩成型。前列に居ても500パンプは残って終盤でも腐りにくいが、蟹さんとかがレベル5くらいになるのは注意。常に置いておきたいため3枚。
中学生 忍野忍4
デッキエンジンその2のパワーカード。オカ研から持ってきて一緒に殴り、返しにオカ研戻して、次ターン再びオカ研使う。これのお陰で、どんなに手札がひどいラインナップになっていてもオカ研さえあれば何とかなる。ことが多い。
また、相手のフロント時に効果を発動できるため、リバースさせた時に発動する効果(島風とか)の対策になっており、終盤でも腐りにくい。登場時はパワー3500で相手を殴りに行ける値であるのも高評価。
ただ、とあるの氷華インデックスと違い、レベル0焼き、特殊相打ちなど天敵は多い。あればあるだけ強い4枚。
適当な誤魔化し方 神原駿河3
初ターンで置く相打ちとして+赤要員。本領発揮するのは経験持ちにcip2000して、相手のレベル3を倒す終盤。枠と相談して3枚。
交わす約束 八九寺真宵2
経験4で控えと手札入れ替えできるので、チェンジの補助から何やらとても便利。黄色を使わない理由は、赤が少ないから派生しやすくするためと、レベル3の回復を拾ったりできる(山に何枚あるかとか覚えてない)ため。
あと一応経験を持っているので、0相打ちと並べると4000出る(笑)。2枚。

lv1 13
ご神体の情報 千石撫子4
中学生忍とコンビを組む。行きはパワーで削って、返しは中学生忍で誤魔化す。月の恩恵忍と比較されるが、レベル1の時に後列込みで8000打点が出ること、レベル2以降の帰路忍のパンプは昔話2面に置くことが多く、経験による恩恵が少ないため撫子を採用。あと花澤。4枚。
未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ4
4枚見るヤツ。チェンジ補助、欲しいカード来い来いするし山を削る。問題なく強い。しかも中学生忍とコンビを組めば効果を使いまわせるという強みもある。脳死の4枚。
内なる気持ち 羽川翼2
ソウル減少効果を経験5で持つ「1500カウンター」。ソウル減少カウンター=青GF1000カウンターのイメージだったので驚き。頑張って2枚。
お昼寝 八九寺真宵3
後列その2かつ、デッキエンジンその3。全体500パンプは、帰路と合わせて行き全体1000パンプに昇華する。
欲しいカードを的確に持ってこれるのは強い。後列に1から永久にいて欲しいけど、枠と相談して3枚。

lv2 4
曖昧な返答 忍野忍3
昔話のチェンジ前。2面チェンジを目標としているため3枚採用。効果こそないが、チェンジする前からソウル2であり、アンコールチェンジの弱点である「出したターン帰ってくること」の解答としてサイドアタックを持っている偉さ。
…帰路は基本配置するので、チェンジするターンはレベル3で、フロントすると早だしメタを踏むことがあるため基本はサイド安定。
仕事上の関係 戦場ヶ原ひたぎ1
件の早だしメタ。コストがきついので打てないことが多いため、まだまだ使いこなせていない。リバースメタは中学生でもできる(意味深)ので、1枚。
lv3 9
昔話 忍野忍4
主軸。経験6達成で12500+アンタッチャブル+楓互換が早だしできる、力を感じる。後列込みで行きレベル4の14500、返しは14000出せる。2面チェンジしたいしレベル置き場に置くことも多いため4枚。
“最後”まで笑顔 八九寺真宵2
cip回復+ソウル+1キャンセルショット付与して満足して成仏する。主従関係でもいいかなって思ったが、詰めの要素としてショット付与が魅力的かつ、昔話が場に残りやすいので、逆に相手のリバース警戒で消えるの強いのでは、と思い採用。交わす約束真宵で踏み潰して、次ターンも効果使ったりするのがトレンド。
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ3
やべー回復2枚しかねーし赤派生できねーどうしよーってなって蟹採用。
相手のlv2倒した時にlv1以下焼けるのは(帰路でレベル4になって早だしメタ食らうので)おまけ程度に。とあるやCharlotteは刺さりやすい。
基本的には赤の10500の回復だと思っている。枠と相談して3枚。


CX 8
ある冬の日4
扉強いです。扉のために赤派生したみたいなところある。
背中にキス…?4
扉炎が主流かなと思って組んでたら、結果黄ストブがしっくり来た。
炎を採用しなかったのは、経験を達成するためにレベル3を多く採用しなければいけない上、システムとして優秀なキャラがレベル1に多いため、島風互換の忍を入れる枠を用意できなかったから。
また、オカ研互換や明石互換、中学生忍の存在から、手札に困ることが少なかったから。
さらに、炎は捲った時の効果がデッキに影響しにくいと思ったのもマイナスポイント。
ストブ使って3パンすると4コス溜まるため、明石互換使ってからチェンジ元を出せたり、チェンジ元を2人出せたりする。このコストを1ターンで貯蓄できるのは大きい。
また、上記の動きの中で、昔話忍をストブで埋めれば、リフレッシュ直前であってもチェンジ先をすぐ控えに置くことが出来る動きは気に入っている。(Charlotteの芸当)


何が正解かわからないので、とりあえずチェンジ2面できれば大概強いやろと思って組んだのがこれ。
今でもちょっとずつ変えながら試しています。
まだまだ勝てると思うので頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR